オープンマインドで話すように心掛けていたら仇となった話

転職を意識するようになってからは、自己啓発系のYouTubeを見たり、マネースクールに行ってセミナーを聞いたりしていました。

 

その中で自分自身もかなり成長したなあと感じる部分があって、その中でも

 

オープンマインドで話す

 

と言うことは気をつけるようにはしていました。

 

 

オープンマインドで話すと、家族、友達に対しても、言いにくいこともちゃんと伝えることが出来て、以前より家族仲も友達との仲も良くなった気がします。

本気でぶつかると相手も本気でぶつかってくれる気がして、自分の中でもモヤモヤは少なくなっていきました。

 

 

ですが、このオープンマインド過ぎるのが仇となり、自分自身のことを根掘り葉掘り聞かれて、言わなくてもいいことを言ってしまったんです。

 

自分の新生活のこと、パートナーのこと、軽くありきたりな事ならいいんですけどね、、、

 

 

私が良い歳の女だからなのか、、、昔から年上の方や私を娘孫のようにして可愛がってくれる方が何かしら身近にいて、大抵質問攻めに合うんです。

 

どこに住んでるの?

何で通ってるの?

休みの日は何してるの?

彼氏は仕事何やってる人?

結婚いつするの?

子供は?

などなど。。。

これはみなさんよく聞かれることですか??笑

 

 

聞かれたことに対してだけ答えればいいのに、いつも私は何故か話を盛り上げようとして余計なことを付け加えて話をしてしまうんです。

 

それが夕方に、言わなくても良いことをあーだこーだ言ってしまって、もう、お喋りクソ野郎だったな😩と先ほどまで反省して落ち込んでいました。

 

 

 

 

でも、過ぎた事はしょうがないですね、、、🤨

良いところも悪いところもあって人間らしくて良いじゃない!!

と割り切ることにしました。

 

 

 

秘密主義でミステリアスな人って、何だかお上品ですよね。

私にはその上品さが欠けていることにも改めて気付かされたので、これからは会話を盛り上げようと言う気持ちは少し抑えて上品さを気をつけていこうと思いました。

 

 

気持ち切り替えてまた明日から頑張ります!