あの受信料解約しました

先日、私は、テレビを手放しました。

 

テレビを見るのは、朝の出勤前のニュースとたまに見る週末の映画の時、あとアメトークを毎週録画するくらいでした。

 

場所も、電気代も、NHK代もかかるくらいならテレビを手放すことにしました。

 

テレビを手放したら真っ先に、NHK受信料の解約連絡を入れました。

この受信料って、ネットフリックスとかアマゾンプライムとかのサブスクより高いですね。

 

 

まずは電話で解約の申し込みしました。

譲渡先の氏名、住所、続柄を聞かれました。

他にも受信機的な役割をするカーナビとかなんかもってないか聞かれて全てイェスと答えました。

 

譲渡先ではちゃんと受信料を払っている世帯を選ぶとスムーズにことが進むとの情報からしっかりと支払いをしている実家に譲渡しました。

 

ここで契約状況の確認をしたところ、前住所と現住所で受信料を二重で払っていたことが判明しました。

4年間も二重払い!!!

全く気づかなかった!

 

 

転居の日付が分かる住民票を提出すれば、指定の口座に返金手続きがなされるそうです。

何だか臨時収入みたいでちょっぴり嬉しい。

 

あとは自宅へ解約書類が届くのを待ち、必要事項を記入して、住民票も送付すれば口座に返金される手続きの流れみたいです。

 

 

早く書類届いてさっさと手続き済ませたいです。(せっかち発動)